○○商店 様 (男子服卸売業・婦人・子供服卸売業)

■問屋街から
 昭和33年10月に衣類問屋として日本橋横山町の繊維問屋街に創業した同社は、作業服に特化し業績を伸ばしてきました。現在は日本橋本町へ移転し、従来からの取引先に加え、インターネットも有効に活用しマーケットを拡大している。
■最小限の機器構成
 同社は、店舗兼事務所を1階に構えているため、電話やファックス・コピー機のセールスも多く訪問していたが、不要な設備投資はしない経営方針の為、納品請求業務も手書きで処理していた。
 事務コン導入までは、低価格パッケージソフト「ソリ○チ」を購入し、帳票フォーマット作成機能の指導も受け自社伝票形式を作成するところまでは辿り着いたのだが、運用しきれず断念「事務コン」の問い合わせをいただきました。
 事務コン導入にあたっても必要最小限の機器構成との指示を受けたため、現在使用中のノートパソコンを利用し、印字も既存の複合プリンタを使用するという構成。不要な設備投資を抑えました。
 複合プリンタは複写伝票は使用出来ないため、自社伝票・自社請求書はB5コピー用紙に罫線付きで印字。ランニングコストの低減に貢献している。
□機器構成
事務コンStepLAN XP(ノートパソコン利用) × 1
HP Photosmart 3310 × 1
○企業情報
創業:昭和33年10月
設立:昭和34年01月
資本金:1000万円
従業員数:6人
売上高:2.2億円(平成20年02月期)
事業内容:男子服卸売業・婦人・子供服卸売業


2015年10月02日