○○商店 様 (その他の食料・飲料卸売業)

■築地場外市場
 同社は築地場外市場にあり、90%以上が掛売りの取引形態。毎日の取り引き数も多く短時間で効率良く伝票発行を行う必要があった。
■他社システムからの買い替え
 同社は既に機械化されており、事務コンへは買い替えでの導入。導入されていたシステムでは、指定伝票は自社内で設計できるメリットがあるものの自社伝票を発行した後、指定伝票に印字し直すという運用方法。
午前中で営業を終了する同社では短時間で起伝する必要性があるところへ自社伝票と指定伝票を二重に発行するのは時間的にもロス。
事務コンの導入によって指定伝票の作成は1アクションで済むようになり、さらに指定伝票固有の項目(納入部署名や相手先の担当者名など)も入力・印字することが出来るため、キレイに確実に、1枚の指定伝票全記入項目を1度に完成させることが出来るようになり喜んで頂いている。
 また旧システムはサーバー機1台、クライアント機2台、プリンター2台での構成だったところへ、一体型の事務コン(2台)の導入によって設置面積も省スペースとなり「スッキリした」と喜んで頂いている。
 現在は、タッチパネルディスプレイも有効活用し、左手でタッチパネル操作、右手でテンキー操作で、数時間のうちに毎日約1000行の取り引きを起伝して頂いている。
 さらにリース料も旧システムの3分の2程度に低減出来たため、経費節減にも貢献している。
□機器構成
SJ-5500 × 2
○企業情報
○企業情報
設立:昭和37年05月
資本金:300万円
従業員数:13人
売上高:9.4億円(平成20年04月期)
事業内容:その他の食料・飲料卸売業


2015年10月02日