○○テック 様 (インク製造・印刷用具製造)

■特殊仕様にも柔軟に対応
 同社は大手インクメーカーで、各種インクの他に、印刷関連資材も供給している会社である。
 その中で、新聞関連資材製造部署において、製造票・原価計算票の作成に事務コンを活用、機械化によって、見易く、精度の高い管理資料の作成に貢献している。
■Windows印刷機能による伝票発行の最適化
 同社は、国内外の取引先が指定する様々な形態の伝票発行に対応できる事務コンを導入した。導入の決め手となったのが、現行の事務コンに搭載されているWindows印刷機能である。
 Windows印刷機能とは、Windowsのプリンタドライバを介して印刷する機能で、一般的なWindowsパソコンで使用しているプリンタが事務コンで使用可能となる。
 従来機種では、専用のプリンタでしか伝票発行が出来なかったが、現行の事務コンは従来の事務コン用プリンタに加え、多種多様なプリンタが使用できるようになった。
 同社では、複写の指定伝票や送り状の発行用にドットインパクトプリンタを、発行枚数の多い荷札やレッテルの発行用にインクジェットプリンタを選択し、それぞれの用紙に適切な印字方法での伝票発行を実現した。これによって商品に貼り付けるラベルは太字ゴシック体で印字できる為、大変見やすくなったと好評を得ている。
□機器構成
事務コンStepLAN 98(東芝EQUIUM5060) × 1
Oki Data MICROLINE 5350SE × 1
EPSON PM-980C × 1
○企業情報
設立:昭和6年12月21日
資本金:20億円
従業員数:855人
売上高:421億円(平成15年3月期)
事業内容:印刷インキ・印刷用ワニス・化成品(精密加工材料・特殊工業材料)の製造 販売。各種印刷材料・印刷機械・印刷周辺機器の販売


2015年10月02日